情報技術思考備忘録的雑多記事群

色んな開発のメモだったり、学んだことの備忘録だったり

開発環境。

ゆるく作っているので、変更するところもあるかもしれないけれど。

現在の開発環境とか、言語とか、状況とかを整理のためにも書き出しておきます。

 

趣味のほう。(Cross Experiece

さくらインターネットレンタルサーバ、スタンダード。

Apache + Perl + MySQL

表側はHTML5/CSS3(の恩恵はあまりないけど)意識して書いてます。

なるべくシンプルに、Html+jQueryでやれるだけやって、

最低限の処理をCGIへ飛ばす予定。

 

HTML5/CSS3。

Sass(Scss)がとても便利。

便利なんだけど、とにかくページのレイアウトを考えてデザイン作って、ってところが時間かかります。

真剣に作り出してから、本当Webデザイナーさん凄いな…!ってなってる。

 

Perl

各工程(メッセージとか取引とか戦闘とか)で処理した結果を、

予め用意しておいたテンプレートに埋め込む形にする予定。

モジュール的にはText::Xslateを使う予定。予定。

メッセージとか取引の基本的な処理は書けてます。

 

MySQL

まだER図書きながらテーブル定義をしている最中。

基本的な考え方は、各宣言フォームを思い描いて、各項目についてテーブルとカラムを割り振る考え方…でいい、はず。

データベース設計は初めてなので、意外と苦戦中。

 

テキストエディタ

恋するエディタ、SublimeText3。プラグイン入れて抜いて入れて抜いてやってたら、

ショートカットがごっちゃごちゃなってるので、そろそろ整理したい。

いつかプラグインの紹介もしたいです。

 

 

お仕事のほうも詳しく書こうと思ったけど、詳しく書いたらマズい気がしたので今回はやめておきます…!